tanOSHI

たのしい?

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

久保田成子 Viva Video!

Viva Video! 久保田成子展 | 展覧会 | 東京都現代美術館|MUSEUM OF CONTEMPORARY ART TOKYO ヴィデオアートってあまりよく知らなかったけど、「ビデオ彫刻」って興味深かったし、小田原のどかさんも熱く紹介していたので会期ぎりぎりでむかう。 ■ヴィデオア…

チ。1-5 魚豊

哲学科の人というより、マンガエンタメの人だ! 実際異端審問あったかとかどうでもよく、「言ってはいけないこと」に賭けるっていうのが面白いんじゃ。

かくれた次元 エドワード・ホール

倉敷の蟲文庫での出会い。 今に残る1970年の名著らしいけど、そのオーラがあった。 「それぞれの文化における空間認識のあり方を,日常行動,居住空間,美術,文学などのうちに表現されたものを通して研究する」意味の造語である「プロクセミクス」を扱い、…

ひらやすみ 真造圭伍

東京の西側のかおりを充満させていて、おうちが恋しいなあ。 いわゆる商店街のほかにも、四文屋、青梅街道あたりとか、 春の夜の新歓が終わったあと、夜明け近くまで歩く視界、ぎゅーんとくる。 んだけど、押し付けがましくないのは、西側も風景として主張し…

冷血/カポーティ

働きながらこれを読むのは大変苦労した。まず夜読むと確実に眠れないし次の日仕事のやる気を失うので、お日様が出てる時間しか読まないことに決めていた。そのため、読み切るのに3週間くらいかかったけど、その間冷血のことを思い出しては心にずっしりと鉛に…

欲望の資本主義2022メモ

・GDPは世界的にはのびてるものの、成長疲れの世の中。このままでは資源がつきてしまうし。 ・ドーナツ経済学をはじめ、これからのキーワードは「繁栄」。 →「繁栄」って、むかしの時代の、とある村とかって感じがする。つまり、小さいコミュニティのイメー…