tanOSHI

たのしい?

2023-01-01から1年間の記事一覧

イタリア&フランス 2023の旅

5年ぶりの約2週間の旅路まとめ。 ◆印象的だったもの 自動車博物館@トリノ Il Museo Nazionale dell'Automobile 自動車の誕生(ダヴィンチが構想した車のシステムからスタート)から自動車の未来まで 歴史をたどりながら、これまでの車を一挙にみられる博物館…

私は生まれ直している スーザンソンダグ

ーーこれからは、意識に入り込んでくるありとあらゆるものごとを書く。 高尚な文化をあまりにも長い時間、むさぼり食ってきたことからくる、一種の愚者の自尊心。 私は口が下痢気味で、タイプライターは便秘気味。 くだらないものでも気にしない。いかに書く…

薪能 「羽衣まつり」@三保松原

静岡で毎年行われている「羽衣まつり」にいってきました。 https://shizuoka.hellonavi.jp/tourist-attractions/central/mihonomatsubara2021 能と狂言をいくつか見たけれど、どれもこんなに楽しめるとは。 発祥の地とされる三保の松原の海岸すぐで行われる…

マティス展 23/7

・(印象派の)筆触分割:普通、色をつくる際、何色かの絵の具を混ぜてイメージに合う色になるまで混色を行うが、筆触分割では、色を混ぜ合わせることはせず、一つ一つの筆触が隣り合うように配置する。(wikiより) →シニャックの招きによる新印象派チャレ…