tanOSHI

たのしい?

欲望の資本主義2022メモ

 

 

GDPは世界的にはのびてるものの、成長疲れの世の中。このままでは資源がつきてしまうし。

 

・ドーナツ経済学をはじめ、これからのキーワードは「繁栄」。

 →「繁栄」って、むかしの時代の、とある村とかって感じがする。つまり、小さいコミュニティのイメージがあったなとふとおもった。

 

・コロナのあとも、右肩上がりの景気だが、全員が「このまま上がる」と信じた瞬間に下落するはず。

 ※リーマンショックのときを背景に、今回のコロナではめちゃめちゃFRBが手を出してるとのこと。

 

・投資に関心が高まる若者。

 →大学の有志の会、興味深い。

大学のときなんてまったくお金に興味がなかった。

今思えばまったく、自分の未来が将来につづいてるとは思えなかったからだな。

ようやく思えるようになった今、自分がサラリーと年金だけで食えてけるのか不安というの、まったく同じ気持ち。

 

GDP伸び率が姉妹な日本とイタリアに笑った。