tanOSHI

たのしい?

【ライブ】キングクリムゾンとカネコアヤノ

 

のライブに連日で行った。11月の終わり。

 

どうなんこの食い合わせ?とぎょっとする感じかと思っていたが、結構いい感じで相乗効果があった。唯一の共通点はMCが一切ないところだ。

 

クリムゾンは初めて2017年に行った時、静かに脳汁を出すおじさんを目の当たりにしてそれもひとつの興味深い体験だったが、今回は私もそんなメタは抜きにして脳汁を出した。裏で利用するために脳汁エキスを吸い取ってるんじゃないかというほど、各々から脳汁を出させる。途中催眠にかかったようにめちゃくちゃ眠くなんだけど、そのボヤーからカッと覚醒する瞬間があって、そのとき体の音吸収率が格段に上がる。音と肌が近くなる。ゲートの向こうで、多分これがキマる感じ。技巧的で計算された攻撃と余裕。マグマだけどひんやりと冷静な集中もある。男の血が騒ぐが躁ではない。最近怒りを沈めるときにクリムゾンを日常遣いしてる。

 

カネコ。インスタで、こんなあらゆる友だちが同じライブに行ってたことなかなかないかも。「現象をみまもる、という言葉がぴったり」としょうじさんと話した覚えがあるが、そんな感じ。2019年に見た時は、かみつきそうな、あと一歩で呪いになりそうなヒリヒリが生命感じたんだけど、そこからだいぶ印象がかわったものだ。祝日がベストソン。日常の体温から入ってからだをほぐしたあと、あーきないな!でグオーとなる。ヴァーン(再起動の音)と立ち上がる。現象でおわらず、最後ひらかれたのがアーケード。めでたい。